入試情報

ホーム入試情報 > アドミッションポリシー

アドミッションポリシー

準学士課程

学校のアドミッションポリシー
  • 基礎学力及び幅広い能力がある人
  • 「英語」、「国語」及び理系科目が得意な人
  • 何事にも積極的に取り組むことができる人
  • 倫理観のある人
学科別のアドミッションポリシー
機械工学科
  • 数学と理科を得意科目とし、広く「ものづくり」に興味があり、自動車や航空機など生活に役立つ機械を設計・製作する機械技術者になることを強く希望している人
  • 目標を達成することの喜びを知り、たゆまない努力をする覚悟のある人
  • 社会・自然環境と技術との関わりに関心のある人
電気情報工学科
  • 電気・電子・情報関連の技術に興味をもち、これらに関する専門知識と技術を修得したい人
  • 基礎学力を有し、色々なことに好奇心旺盛でアイデアや創造力が豊かな人、それらの思いを行動に移し、未来の自分を形にできる人
  • 電気・電子・情報工学の知識と技術をもって、エネルギーや地球環境などの問題解決や、社会に役立つものづくりを通して、社会貢献を志している人
電子制御工学科
  • 数学や理科及び英語を得意とし、ものづくりに関心があり、ロボットなど電子制御システムに関わる技術者になることを強く目指す人
  • 環境に配慮した電子制御システムづくりに積極的にチャレンジし、好奇心旺盛で向上心があり粘り強くがんばることのできる人
環境都市工学科
  • 環境負荷を低減した都市のライフライン(エネルギー・交通・上下水道などの生活や産業を支えているもの)、自然災害に強い安全な都市づくりについて学びたい人
  • 公共事業にたずさわる技術者として社会に貢献したい人
  • 元気がありリーダーシップを発揮できる人
建築学科
  • 技術・家庭および美術が得意で、社会と文化にも関心をもち、建築に関わる技術者になることを強く目指している人
  • 環境との関わりを考えつつ、多種多様な意見をまとめ、個性豊かな建築をデザインしたい人

第四学年編入学

学校のアドミッションポリシー
  • 基礎学力の修得に努めており、さらに専門の知識を身につけたい人
  • 好奇心が旺盛で、常に知識を獲得し、能力の開発を目指して努力する人
  • 学んだ知識を活用し社会に貢献したい人
学科別のアドミッションポリシー
機械工学科
  • 数学と物理を得意科目とし、広く「ものづくり」に興味があり、自動車や航空機など生活に役立つ機械を設計・製作する機械技術者になることを強く希望している人
  • 目標を達成することの喜びを知り、たゆまない努力をする覚悟のある人
  • 社会・自然環境と技術との関わりに関心のある人
電気情報工学科
  • 電気・電子・情報関連の技術に興味をもち、これらに関する専門知識と技術を修得したい人
  • 基礎学力を有し、色々なことに好奇心旺盛でアイデアや創造力が豊かな人、それらの思いを行動に移し、未来の自分を形にできる人
  • 電気・電子・情報工学の知識と技術をもって、エネルギーや地球環境などの問題解決や、社会に役立つものづくりを通して、社会貢献を志している人
電子制御工学科
  • 工学、情報技術を得意とし、電子制御技術の根幹である電気・電子、情報・制御、機械関連の分野に関心があり、幅広い専門知識を身に付け社会に貢献できる技術者を目指す人
  • 意欲的かつ実践的に課題に取り組み、柔軟にかつ創造的に解決できる能力を素養として持っている人
環境都市工学科
  • 自然と調和した社会基盤の整備と、自然災害に強い安全な都市の創造に関する幅広い専門知識の修得を目指す人
  • プロジェクトのリーダーとしてリーダーシップを発揮し、身につけた幅広い専門知識を実践的に活用できる能力を素養として持っている人
  • 公共事業にたずさわる技術者として社会に貢献したい人
建築学科
  • 工学、情報技術を得意とし、社会と文化並びに芸術の分野に関心があり、幅広い専門知識を身につけ社会に貢献できる技術者を目指している人
  • 自ら課題を提起し、それをデザイン能力とコミュニケーション能力により解決できる柔軟な思考力を素養として持っている人

専攻科課程

先端融合開発専攻
  • 国際的な視野を持ち、先端技術の融合により世界の持続的成長に貢献するものづくりの技術的能力の獲得を目指している人
  • 産業界の要請に対して、創造的設計手法により革新的な価値創生を実現できる融合的な開発的能力の習得を目指している人
  • 高専本科などにおいて、基盤となる専門分野を習得したのちに、さらに融合分野の学修や研究に強い意欲を持つ人
ページの先頭へ戻る